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ジャンプで痩せる!やる気が無くてもズボラでも出来るダイエット!

楽しくて短時間でダイエット効果のある【ジャンピング・ジャック】をご存知ですか?
短時間で全身をバランスよくシェイプアップしてくれるそうです!
一体どんなものなのか、調べてご紹介します!

 

目次

ジャンピング・ジャックとは
効果のある部位
ジャンピング・ジャックのやり方
まとめ

 

ジャンピング・ジャックとは

両手足を大きく開いてジャンプ!それだけで二の腕、太もも、背筋など全身を刺激できるエクササイズです。
専用の道具もナシ!ジムに行く必要もナシ!どこでも出来るエクササイズは魅力的ですね。
ジャンプするだけなので、面倒くさがり屋さんもズボラさんもやる気が無くても出来ちゃいます!

 

効果のある部位

波打ち際の女性の足の写真

  • 太もも
  • ふくらはぎ
  • お尻
  • 二の腕
  • 背筋
  • ウエスト

ジャンプするので主に下半身には大きな効果があります。そして足と言えば、体中の血液が重力によって滞ってしまう部分でもありますね。このエクササイズはジャンプすることでふくらはぎ、太ももを十分に刺激してくれます。それにより血流が良くなり、むくみも解消されます。

血流が良くなるということは、老廃物が流れやすくなるということでもあります。つまりは美肌の効果も遠からずあるのではないでしょうか。

 

ジャンピング・ジャックのやり方

ジャンピング・ジャックのやり方は主に2種類です。
ひとつは負担の少ない初心者向け。もうひとつは慣れてきた方向けです。まずは初心者向けから始めて、体を慣らしましょう。出来るようならば中級者向けへ!

 

初心者向けジャンピング・ジャック

  1. 両足を揃えて起立の姿勢でまっすぐに立ちます。
  2. ジャンプして、両足は肩幅より広めに開きます。両手は側面から上げて頭の上で合掌します。
  3. 次のジャンプで両足を閉じ、両手を側面から下ろします。

最初は1分間続けてみましょう。
私は1分間で50回。簡単な動きなのですが、普段使っていない筋肉がものすごく刺激されているのをすぐに実感できました。私は内ももが弱いですね。
たった1分間で心臓はバクバクです。
慣れてきたら徐々に時間を増やしていきます。最終的には一日7分ほどが目安です。

 

中級者以上向けジャンピング・ジャック

  1. 両足を揃えて起立の姿勢でまっすぐに立ちます。
  2. 2ジャンプしている間に両足は大きく左右に開いて閉じます。
    両手は側面から頭の上で叩き、体の横に下ろします。
  3. 着地時は膝を曲げて衝撃を和らげます。

初心者向けよりもジャンプの間に全ての行動が集約されているので、負担が大きくなります。その分効果は大きく、私は1分間で33回しかできませんでした。初心者向けと比べると一気に厳しくなります。
こちらも初心者向けと同じく最初は1分間から始めましょう。慣れてきたら徐々に時間を増やしていきます。最終的には一日7分ほどが目安です。

 

まとめ

ジャンプするだけで全身に効果があるなんて理想的な簡単エクササイズです!
エクササイズの為の準備をするのが面倒だと思っていても、これは面倒な準備自体ありません。本当の意味で「いつでも」始めることができますね。

ジャンピング・ジャックは膝への負担が大きいエクササイズです。痛みや違和感があった際にはすぐに中断してください。美容は健康的な肉体であってこそです。怪我のないように気を付けてくださいね。