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成功するダイエットの秘訣!【何をやるか】→【どうやるか】が重要だった!

厳しい食事制限と運動を組み合わせ、1ヵ月以上継続することができれば、誰だって理想の体型に向かって痩せていきます。けれど実際には、それらを継続することはとても難しいことです。
なぜ継続できなくなってしまうのか、突き詰めて考えたことはありますか?

ダイエットを成功させ、自分に自信を持つ為に!どうやったら成功するダイエットができるのか、その真実を突き詰めてみました!

目次

 

失敗するダイエットの共通点

メジャーで腹囲を計る

世の中には様々なダイエットがあり、それぞれにたくさんの成功者がいます。インスタやツイッターで流れてくる成功者の外見の変化は、未来の自分を見ている気にさせてくれますよね。

そんなたくさんのダイエットの中には、失敗するダイエットが隠されています。
失敗するダイエットの共通点とは何でしょうか?

 

1.「○○だけ」ダイエット

「飲むだけ」や「食事をコレに置き換えるだけ」という売り文句のダイエットがありますね。本当に「○○だけ」で痩せることができれば、凄いことです!
けれど、現実的に考えて、本当にそんなものがあるのでしょうか?

販売している企業の想定通りに「○○だけ」の生活を送れば、痩せることはできるかもしれません。
けれど、断れない付き合いや抗いきれなかった間食などで、実際には「○○だけ」という生活を送ることは難しいでしょう。

そう考えると、「○○だけ」ダイエットはスタートから失敗する確率が非常に高いと言わざるを得ませんね。
努力をせずに痩せられたら、という気持ちが根底にある時、ダイエットはほぼ失敗します。

 

2.目標と期間を設定しないでスタート

失敗ダイエットの共通点2つ目は、目標と期間の設定です。
ダイエットは思い立った時からスタートする方が多いでしょう。けれど、それでは失敗ダイエットの道を突き進むも同じです。

何となくの理想体型があって、何となく「○kgくらい痩せたい」と常日頃から考えているでしょう。
けれど、それを明確に目視できる形にしていますか?

どこまで痩せたいかの目標値と、ダイエットにかける期間をスタート前に設定しておくことは、【いつ】までに【何を】やるべきかを明確にします。
やり方とやるべき期間がはっきりと理解できたら、ゴールに向かって突き進む気力が湧きやすくなります!

失敗ダイエットはそれらを設定しないで、思い付きだけでスタートしたダイエットです。
暖かくなってきた頃に「痩せたい!」と思ってダイエットをスタートさせ、夏がはじまる頃にはダイエットをしていた事を忘れていた経験はありませんか?
原因は、目標と期間の設定かもしれませんね。

 

3.習慣化できないダイエット

失敗ダイエットの最後の共通点は習慣化です。
ダイエットは一定期間に集中して行います。そして、その期間は何ヵ月にも及びます。
例えば、ダイエットに強いジムがあったとしても、通いにくい場所にあると継続させることが非常に難しくなります。
毎日ランニングをする計画を立てても、雨の日や雪の日、生理の時など「今日はいいかな」と弱気になるタイミングが襲ってくることはいつでもあります。

今のライフスタイルの中に組み込めないダイエットは、1ヵ月持ちません。継続できなければ、どれだけ効果的なダイエットだとしても、痩せることはできませんよね。

 

成功するダイエットにするには

キッチン写真

ダイエットを成功させ、必ず痩せるにはどうしたらいいのか。それは次の3つのポイントを押さえてダイエットをスタートさせます。
ダイエットをスタートさせたら焦ることなく、着実に一歩を踏みしめていきましょう!
成功は、地道な努力の先にあります!

 

1.【あなたに合っている】かどうか

成功するダイエットの重要な1つ目のポイントは、【あなたに合っている】かどうかです。

運動が苦手な人が激しい運動を主体とするダイエットに取り組んでも、日々の運動が苦痛になるだけで、長く続けていくことはとても難しいです。
食事が日々のストレス発散だとしたら、食事制限を設けた途端にストレスで過食に走ってしまう可能性が高まります。

一番大切なことは、あなたに合ったダイエットを見つけ、緩やかにスタートさせていくことです。
ダイエットの方法なんて星の数ほどあるのです!たったひとつに拘る必要はありません!あなたに合った独創的なダイエットでも、成功を手にできるなら方法は何でも構わないと思いませんか?

 

2.ダイエットを成功させるには段階が必要

全身を使う有酸素運動でもあるランニング。それを毎日10km走ることができたなら、体型はあっという間に絞られ、痩せていくことは間違いありません。
けれど、毎日10km走れますか?

今すぐに不可能なことでも、徐々に体を慣らしていくことで出来るようになっていきます。
例えば、ランニングは2kmからスタートさせる。夕食後の間食だけは止める。腹筋は10回3セットからスタートなど、無理ではないけれど、ちょっとだけ厳しいくらいの段階からスタートさせて、体の拒否反応を強く刺激しないように心がけます。

そうすると、慣れた体は次の段階へスムーズに移行できます。そして、小さな成功体験を得ることで精神的にも安定し、モチベーションを持続させることができます。

 

3.目標と期間の設定で無茶しない

最終目標にひと飛びで到達することはとても難しいことです。理想はあっても、現実的に実現可能な目標でなければ、目標としての意味がありません。「1ヵ月後までに20kg痩せる!」という目標は無茶でしかありませんよね。
目標として掲げても、できない事がわかりきっていては、モチベーションも維持できません。

体に溜まった脂肪を燃焼させ、体型を絞ることは想像以上に長い期間を必要とします。もし、夏までに痩せたいと考えたなら、その半年前にあたる前年の冬にはダイエットをスタートさせたいところです。

実現可能な目標と期間を設定して、必ずやり遂げる意志を持ちましょう!

 

まとめ

努力を必要としないダイエットには、失敗の可能性が隠されています。その原因は、あなたのやり遂げる意志が持続しないことです。他力本願では苦痛や我慢を強いるダイエットを成功させることはできません。
簡単にできそうでも失敗するとわかっているダイエットに時間とお金を無駄遣いするくらいなら、着実な一歩を踏み出した方が良いと思いませんか?

どんなダイエットを選んだとしても、それを続けるか否かはあなた次第。【続ける】を毎日選択できなければ、そのダイエットは成功しません。
あなたに【合った】やり方は必ずあります。それを見つけられるのは、あなただけです。