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連休太りを防止!続くダイエットの秘訣とは?

2019年の年末から正月明けまで9連休!とっても長いお正月休みとあって、予定が盛りだくさんになりそうな予感ですね。

けれど…気を抜いていると、ついダラダラしてしまう毎日になってしまいませんか?
そんな連休を過ごしていると、休み明けのボディはひと周り大きくなってしまうかも!

目次

 

ダイエットが続かない理由とは?

ダイエットは辛く苦しい。そんなイメージがありませんか?
確かに、食事に制限をかけたり運動をしたりしなければ、痩せることはできません。何かしらの苦を伴って、やっと望んだ結果が手に入ります。

多くの人は、現在の自分からどれほど遠い理想だとしても、その理想を目標として定めてダイエットを行っています。
すでにそこが間違いです!

大きな目標は最終目標として掲げることは良い事です。しかし、最初から最終目標だけを目指していくのは大変危険!なぜなら、その道のりは果てしなく遠いから!

大きな目標を成し遂げるために、毎日積み重なるトレーニングメニュー。毎日休むことなく繰り返すには、少々苦しいと思いませんか?

 

続けられるダイエットには秘訣がある!

続けられるダイエットには、続けられるだけの理由=秘訣があります!それは、小さな段階に分けた目標を掲げることです!

最終目標は『体重○○kg。ウエスト○○cm』と理想を掲げるもの。しかし、それに至るまでにも小さな目標を掲げ、クリアしていく回数を重ねると、不思議とダイエットが続きます!

小さな成功体験が、その先にある大きな目標へと近付く階段になるというわけです。
この小さな目標にも、掲げる目標の内容やそれを達成する為のトレーニングの内容など、続けられる秘訣があります。

 

1.段階に分けた目標とトレーニング内容を

ダイエットの最終目標は今よりも細身で引き締まったボディです。そのボディに至る為には、食事制限や運動トレーニングが必要になりますが、最初から厳しく激しく管理しても、心が折れる方が先。

だったら、体と心をダイエットに慣らしていくように、ゆるく始めた方が効果的です。

最初に掲げる目標は、どれくらい痩せるかではありません。
『○○月○○日まで、火曜・木曜・土曜は~~公園までジョギング』
このように、具体的な小さな目標を掲げます。

『○○km走る』や『週3回』では、いつ行動するかが明確になっていません。そうすると、「今日はやらないで明日やろう」なんて悪魔のささやきが…!
甘い自分に負けないように、行動する日時と内容を明確にすることで、「明日でいいや」という甘えを先回りして潰しておけます。

そして、何といっても小さな目標は達成しやすい!
小さな成功と達成感があれば、次に掲げる目標にも届きやすく、結果的にダイエットが続いていきやすい環境になります。

何より、過酷すぎる運動や食事制限は体に悪影響。運動を一切していない体で毎日10kmランニングなんて、できるものではありません。下地となる筋肉など、走れる体になってからハードワークを行うようにしましょう。

まずは、ダイエットという状況に慣れること。
具体的な小さな目標を掲げて、それを達成していくこと。
この2つから始めましょう!

 

2.無理をしすぎないこと

ダイエットを始めようとする瞬間は、とってもやる気と希望に満ちています。ただ、ダイエットが始まればすぐに辛い現実が襲い掛かってくるので、そんなやる気も希望もあっという間に消えてなくなってしまいます。
それでも続けられるあなたは偉い!
けれど、無理をして体を壊してしまっては、何の意味もありません。

意志の強い人は、過酷なトレーニングもこなしてしまうでしょう。でも、それは体に相当な無理をしいていることです。
関節や筋肉などを傷める可能性は非常に高くなります。体を傷めてしまったら、ダイエットなどしている場合ではありませんよ。

どんな事でも、いきなり高いレベルのことを実行することはできません。高いレベルのことを実行する為には、初級者レベルから徐々に体を慣らし、基礎となる下地を身に着けてからです。

少しずつしか進めないことにイラ立ちを感じることもあるでしょう。体調不良で休まざるを得ない日もあるでしょう。
休む時は休む。頑張る時は頑張る。そうやって地道に続けていくことが、成功の秘訣です。

 

まとめ

長期連休となった2019年の年末。肉体改造にはぴったりのお休みです。少しずつ始めていけば、必ず目標に到達できます!
体に無理はしないように、楽しいお休みを満喫しましょう。

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