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ダイエットに効果あり!フロントブリッジでウエストすっきり!

ダイエットに苦労していますか?
何度もリバウンド大変ですよね。
簡単で時短で、あんまりハードじゃないダイエットがありますよ!
私にも実際に効果のあったダイエットエクササイズ!フロントブリッジをご紹介します!

 

目次

 

フロントブリッジとは?

腕立て伏せをする女性の写真

ブリッジならば聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。両手足で仰向けになった体を支えるエクソシストで有名なあのポーズです。
フロントブリッジは名前の通りそれが前向きになります。
肘とつま先だけで全身を支えるので、腕はもちろん腹筋、背筋、お尻、足とたくさんの筋肉を一度に鍛えることができます。

何より動かなくていい!これが一番ベストだと思っています。
お部屋の中で音楽を聞きながら、スマホで動画を見ながら「ながらエクササイズ」ができてしまうので、リバウンドを繰り返している方でも、ダイエット初心者の方でも始めやすいのです。
スックワットのように体を動かすのではない為、関節などに負担もかかりにくいのが特徴。ダイエットを始めたいけれど、何を初めていいか悩んでいる方には是非やってみてはいかがでしょう。

 

フロントブリッジの回数と効果は?

スポーツウォッチの写真

  • 効果 腹筋、背筋、お尻、足の筋トレ。猫背改善。
  • 回数 30秒×3回=1セット
  • 期間 1か月目では薄っすらと、3ヶ月目でははっきりした効果が実感できました。
  • 結果 私はフロントブリッジだけで薄っすらとシックスパックのような腹筋になってきました。体幹を鍛えられるので、マラソンやロードバイクなど、スポーツで使う筋力の下地が付きます。運動苦手な方でも、ある程度の筋力が付いてからなら、きついだけではなく楽しいと感じられるようになるのが早いと思います。
    新しいスポーツを始める前のトレーニングとしても最適ですね。

 

フロントブリッジのやり方

フロントブリッジの説明画像

  1. 俯せになり、肩の真下に肘を置く。拳は軽く握る程度で床につける。
  2. つま先立ちで全身を床から離す。
  3. 首は真っ直ぐ。正面の床を見つめつつ、つま先から頭の先まで反らない・曲げないように真っ直ぐに。
  4. この真っ直ぐな姿勢を30秒間キープ。
  5. キープしたら30秒休み、再び30秒間キープ。
  6. これを3セット行います。
    30秒間キープ30秒間休憩を3セットなので、3分でエクササイズ終了。

この気軽さがお気に入りの理由です!
30秒もキープできなければ、最初は10秒でも問題ありません。毎日続けていくと筋力が鍛えられ、30秒ができるようになってきます。

ダイエットの大敵は効果がわかるまでに時間がかかることですよね。
フロントブリッジなら、日々筋力がついていることを体感できます。昨日よりも1秒、10秒長く姿勢をキープできれば、鍛えられている証拠!日々実感する効果と、そして早ければ1ヶ月でお腹に変化を感じられるスピーディさは何とも言えない快感です!

 

フロントブリッジの効果を上げるには?

フロントブリッジは姿勢の維持が効果を分けます。
反っていない・曲がっていないつもりでも背中やお尻は楽な方へと体がじわじわと反ったり曲がったりしてしまいます。意識して真っ直ぐを維持するのはなかなかに大変です。
そこで、鏡を見ながら行うなどして真っ直ぐな姿勢を体に染み込ませましょう。夜であれば窓ガラスが鏡代わりになります。姿見なら横向きにすれば全身を写すことができます。

正しい姿勢でフロントブリッジの効果を上げましょう!やった分だけ結果が返ってきます!

 

まとめ

初心者向けエクササイズとしては抜群の効果があるフロントブリッジ。ダイエットに割く時間がないと悩んでいた方も、運動不足で体を動かすことが苦手という方にもオススメのエクササイズです。
簡単に出来るので、とりあえず一回チャレンジしてみませんか?
肘をついてつま先を立てた瞬間から、あなたのお腹に刺激が走ります!